題名  公開日   人数(男: 女)  時間  こんな話  作者
 桃太郎異伝 2014/03/11   4(2:1:1) 25分 畜生なりに正義を貫けばいい。  ニコ

登場人物 性別 その他
桃太郎 不問 主人公。涼やかな美少年。

乱雑な青年

狡猾な老人

気高い女剣士


桃太郎異伝


最初は明るめに、後半はしっとりと演技して頂けるとしっくりくるかもしれません。

舞台は夜の家・林道・村・海岸、そして朝の海岸へと移り変わっていきます。

基本は女子(おなご)男子(おのこ)です。

どうぞ御自由に読みやすいように訳して下さい。



桃:かくなる私、桃太郎は、桃から産まれた妖怪にも関わらず、

お爺様お婆様に格別の面倒を見て頂きすくすくと育ち申した。

 

犬:その優しい人柄と器のデカさは、

大男児(だいだんじ)ならば惚れぬ者は無く!!

 

猿:体からほとばしる香気(こうき)は女子たちを惑わせ、

桃の様な肌は男も青ざめる程に色白く!!

 

雉:わたくし雉めは、桃太郎様の耽美(たんび)な面持ち、

内に秘めたる世の憂いに、

何と畜生の身でありながら懸想をしてしまったので御座います。

 

桃:私は猿殿にこの世の理(ことわり)を、雉殿に類稀なる剣術を教わり申した。

 

犬:元よりイヌめは学も情けも持たぬ大罪人(だいざいにん)。

逃げに逃げて逃げ惑い、

野垂れる所を救って頂いた御恩に報いたく!!

 

猿:拙者猿めは桃太郎様の将器、犬の強力(ごうりき)、雉の剣術などを鑑みて、

十分な勝算を見出した為にもちかけたので御座います。

……鬼退治を。

 

雉:嗚呼、猿めの狡猾(こうかつ)な心胆を見抜いていながら、

あの方の無垢(むく)なる正義にほだされて……。

わたくしはなんと愚かなのでしょう?

 

桃:逞しき仲間達と共に浮世を巡り、数多(あまた)の人々と交わり、己が器を磨く。

猿殿の御言葉は私にとって、この上無き転機だと悟り申した。

 

犬:桃太郎様がそう仰るのであれば、

イヌは何者をも噛み砕く獣と成り果てましょう!!

道中の露払いは御任せ願いたい!!

 

桃:おお、そう言ってくれるか、犬。

 

犬:故にイヌを無用と見做されませぬよう。

只一人残される無念、孤独。二度とは味わいたくありませぬ。

 

猿:桃太郎様が描きなすった大義の夢、

拙者の謀略を以てすれば必ずや現(うつつ)となりましょう!!

万事の所用は御任せあれ!!

 

桃:おお、かたじけない、猿殿。

 

猿:故に決して御志を曲げになりませぬよう。

世の嘆きそしりに挫けませぬよう。

拙者がそこもとに求める心得はそれのみに候。

 

雉:桃太郎様がお望みになるのであれば、

此の雉めは例え悪鬼羅刹(あっきらせつ)と蔑まれようと、

御身を護る刃と成りましょう、決して御傍を離れませぬ。

 

桃:雉殿……。

御心遣い痛み入る。

 

雉:その代わり、此の畜生共の中で最も寵愛すべきは、わたくしと御定め下さい。

……わたくしが御身に求めるは、只それのみに御座います。

 

桃:ふっ……。

孤独に耐えられぬ犬。利己の為に仕える猿。尽くすことに懸命な雉。

そして人外の桃太郎。夢追いかけて三魔を集い、鬼ヶ島へといざ参る!!

 

 

――――――間――――――

 

 

犬:( 何かを噛み砕き続けている )――。

  ウマイ…ウマイ……。

桃太郎様と一緒に居る…肉喰える…ウマい…。

 

猿:ふむ、この袢纏(はんてん)は藍染め神楽か。

この柄杓(ひしゃく)は…弱法師(よろぼし)とでも名付ければ、

馬鹿な殿様に売れそうじゃなぁ…キキッ!!

 

犬:( 何かをすすっている )――。

 

猿: ……んッ!?

これッ、犬!!髪は喰うな、髪は!!

 

犬:ガルルル……!!

黙れ!!小賢しいだけの猿風情が!!

 

猿:何じゃと!?

 

犬:( 舌舐めずり )――グフゥ…。

イヌに命令出来るの…桃太郎様だけ。

 

猿:ク…キイィィ……!?

(小声で)野蛮なだけの駄犬めがぁ、

誰の御蔭で人が喰えると思うて居るのじゃ……!?

 

雉:悔しい……。

わたくしが畜生なばかりに、あの御方に手を付けて貰えない事が。

 

犬:( 何かを噛み砕き続けている )――。

 

雉:けれど、毎夜(まいよ)桃太郎様に言い寄る娘共を斬り殺し、

その血潮を浴び続ければ人間に成れると猿は言った……。

そう言ったから……。

ウフッ…ウフフフッ……!!

 

桃:嗚呼……。

血の匂いがする。肉を貪る音がする。

そうだとも、足りる筈が無い。

あのちっぽけな団子一つで、あの三魔が満足する訳が無い。

人の成りはしていてもあれ等は畜生、人を喰わずには居られないのだ。

 

 

―――――-間―――――

 

 

猿:殿。

 

桃:うん?

 

猿:水無月(みなづき)の路銀に御座る。

 

桃:おお、済まんな猿。

拵(こしら)え方に不都合は無いか?

 

猿:いえいえ、この世は弱き者こそ毟(むし)り取られて然るべきもの。

我らは常に、殿の御(おん)為に働いて居る次第にて。

 

桃:済まぬなぁ。

 

雉:殿。

 

桃:うん?

 

雉:私は綺麗に成りましたか?

 

桃:私の面(つら)を面と向かって見よ。

さすれば己の心が応えを出そう。

 

雉:嗚呼……!!

まだ、まだ足りないと仰るのですね!?

貴方様は全てを解っていながら、それでも尚、足りないと、

この醜い面を色変えるには…やはり数が足りないと!!

 

桃:ふっ…何をか問わぬぞ?

  気の済むまで励むが良い。

 

犬:おい。

 

桃:うん?

 

犬:腹が減った。

 

桃:さすればもっと喰らえ。欲の赴くままに食らい続けよ。

元より貴様は赦されぬ身だ。

ならば…何を躊躇う?

 

犬:そう…イヌは人喰い。噛んだ時にあふれ出る血と叫び声が大好き。

  死んでも赦されない。

でもどれだけ喰おうとこいつは俺の味方。もっと喰う。喰う。

 

桃:さて、この私に何の罪過があろうか?

善良であるならば、端から悪事を行わぬ筈。

犬の様な咎人(とがびと)を看過(かんか)せず、

猿や雉の悪行を声高らかに非難するに相違ない。

……されど、我は人では無いのだ。

 

犬:独りになるのは嫌だ。アイツがイヌより他の相手、選ぶの嫌だ。

イヌみたいな悪党を、アイツは受け入れた。イヌは死ぬ迄アイツの傍に居る。

 

猿:利を産み出してこそ人は生きる価値が在る。

それが髪であれ肝であれ価値は在るのだ。

しかし、桃太郎以外ワシを理解してくれるものは居らなんだ。

……無常なることよ。

 

雉:犬はとうの昔に傀儡(くぐつ)に成り果て、猿とあの方の言い成り……。

次に壊れるのは私か?

……いや、罪無き娘を斬り殺した時に、私は既に壊れていたのだ。

( 悲しそうに )……何故私はあの人を愛したのだろう?

 

 

――――――間――――――

 

 

雉:猿よ。

 

猿:これは雉御前(きじごぜん)。

ますます美しくなられた。夜毎(よごと)生血をすすった功名ですな?

 

雉:下らぬ世事より誠(まこと)を語れ。

返答によっては斬り捨てる故、心するが良い。

 

猿:な、なんと剣呑な!?

 

雉:黙れぃ!!

 

猿:(呆れたように嘆息する)――。

  まあ良かろう、手酌の月見も飽きてきた所じゃ。

畜生とはいえ女は女、か、フッ。

 

雉:答えよ、猿。鬼ヶ島は本当にあるのか?

 

猿:ほぉう?

 

雉:金欲しさに我らを騙し、鬼退治等という下らぬ絵図に桃太郎様を巻き込んだ。

……違うか!?

 

猿:ウッ…キャキャキャッ!!

  ( 嗤い続ける )――!!!

 

雉:な、何が可笑しい!?

 

猿:我が身命に誓うて鬼は存在致しまする!!

……現にほれ、拙者も御主もあの駄犬も、

巷(ちまた)では『 鬼 』と呼ばれておろうがぃ?

 

雉:(ひるむ)――!?

そ、それでもあの方は穢れておらぬ!!

悪女にたばかられることも無く、血に塗れることも無く、

我等を受け入れる度量を持った……あの御方は。

 

猿:んん~~?

我が信望に値する君、か?

 

雉:そうだ!!

 

猿:愚かな女よ……。

我が殿は古今稀(ここんまれ)なる美丈夫(びじょうぶ)。

己より醜い端女(はしため)を心から愛すると思うのか!?

 

雉:(泣く)――嗚呼……!!

私は…私はまだ醜いのか……!?

 

猿:ああッ、いやいや、ほれッ!?

生血(いきち)を浴び続ければ、

何時か必ずお主の悲願も成就しようて、なっ!?

 

雉:( 泣き続ける )――。

 

猿:( 途中から被せる )良ぉし、良し良し泣くで無い!!

まっこと無垢なるおなごよな!?

  今宵は酒でも汲み交わし、存分に肚の内を打ち明けようぞ!?

 

雉: ……あの人の為に死にたいと思っていた。

 

猿:ああん?

  何とな?

 

雉:剣の腕など詮無きことよ。

天狗に手習い、数多の戦に明け暮れ培った宿業(しゅくごう)じゃ。

総ては武家の為、兄の為。

喜んで女赤子も皆殺し、畜生へと成り果てたのに。

 

猿:御前…御主はよもや!?

 

雉:兄に裏切られ、遠く陸奥(むつ)の国迄落ち延び、其処でもまた裏切られ、

最後は一族郎党皆殺しさ。

 

猿:あー…。

 

雉:ん?

 

猿:いや、聞きしに勝る武士(もののふ)が、

存外に真面(まとも)な形(なり)をしていたのでな?

  どうすればそこまで捻じ曲がるのか、理解が出来無んだ。

 

雉:私の首級(しゅきゅう)は兄自らの手によって、

東西一の醜面(しこづら)に細工されたのだ。

文も然り、行いも然り。ハッ!!

……では歪(ゆが)みもするだろう?

 

猿:成程ぉ、ケケッ……むごい!!

それで、転生した後は女として生きようともがいた訳じゃな!?

 

雉:あの人の様に、愛する者の為に気高く命を捧げようと思ってなぁ。

されど所詮は畜生の浅はかさよ。

見れば見る程、あの御方はあの人に似ても似つかぬ。

御老(ごろう)の言いつけを守ったところで、心は醜くなるばかりであったわ。

 

猿:キキャキャッ!!

惚れた女子(おなご)等は相手の真実次第で幾らでも変容するもの。

願掛けもまた然り!!

……ワシの進言もやぶさかでは無かったではないか?

 

雉:ふっ…そうよなぁ……。

元より私は人殺しの大罪人。

これから先は、真の自由に生きるとするかなぁ。

 

 

――――間――――

 

 

犬:( 何かを噛み砕き続けている )――。

 

桃:人の肉は美味いか?犬。

 

犬:(食べながら)お前も、食うか、女の頭、

見ているだけでは、詰まらんだろう?

 

桃:私は十分満ちて足りている。お前が幸せそうで何よりだよ。

 

犬:ふん、変わった奴だ。お前みたいな綺麗な物の怪、俺は見た事が無い。

何故お前程の男が猿の言い成りになっている?

 

桃:猿か…あれはあれで、

思い通りに動いてやらねば癇癪(かんしゃく)を起こすしな。困ったものだ。

 

犬:フハハッ!!

それであの爺様の言う通り、あてどもなく旅をするのか?

 

桃:元より団子三つで俗世に放り出された命だ。好きに使おうと思っている。

 

犬:あの糞ドケチなジジババ共か。

不味かったなぁ…あいつ等は。

 

桃:やはりあの後で喰ったのか。貴様も虐げられていたからな。

 

犬:清々しただろう?今まで散々嬲(なぶ)り者にされてきたんだろう?

村の連中にたらい回しにされたこともあったんだろう?

 

桃:それでも恩義は感じていた。故に文句も言わなんだが、

放逐(ほうちく)された今となっては詮無きことだな。

 

犬:あっはっは!!

詮無い、ねえ……本当にどうしようもねぇな。

 

桃:どうした?無双の強力者(ごうりきもの)よ。

 

犬:俺も昔は世の為に働こうと思うておったが、

今じゃ人喰いの出来損ないの、犬ともつかぬ化物だ。

 

桃:村一番の暴れ者が一念発起(ほっき)し仲間を集い、

鬼を相手に大立ち回りを演じたは良いが。

 

犬:いかんせん生まれが悪い。

俺は風呂にすら碌(ろく)に入らぬ不浄で貧しい親に育てられた。

……鬼を退治すれば何かが変わると思っていたが、

御堂(みどう)の奴も大石の奴も、俺より身なりも頭も良かったからなぁ。

力仕事は全部あいつ等に取られた。

 

桃:もっと早くお前に逢いたかったものだな。

学を授けてやれれば、何かが変わっていたやも知れぬ。

 

犬:何、詮無きことさ。

詰まらぬ意地で奴等を頼れず村を逃げ出し、

餓えに餓えて遂に人を喰らい、

山中夢中で逃げ惑っていたら犬になっていた。ハッ、何もかも遅い。

 

桃:なあ、イヌよ。

 

犬:止せやい。俺はもう何も変わらん!!

……暴れ者の怠け者の末路だ。

 

桃:私は…お前達に逢えて良かったと思っている。

 

犬:(振り向く)あぁ?

 

桃:私は生来人の気持ち等理解が出来なんだ。

与えられた仕事をこなし、村の連中に愛想をつき、

望まれるがままに親・仲間と呼ぶ筈の人々とまぐわり、

意味もなく貶(けな)され、愛され、辱められ…必要とされる。

……何とも判らぬ生ではないか?

 

犬:そりゃそうだろうよ。良い玩具(おもちゃ)だったんだからな。

 

桃:ところが、お前達は人では無い。平気で犯し、殺し、奪う。

そして疎まれることに慣れている。

(嬉しそうに)その実、私が何を言ったとて悩み、苦しみ、悲しそうな顔を見せる。

 

犬: ……あんたに何か言われると弱いんだよ。どうもな。

 

桃:私はな、そんなお前達と旅を続けられる事が本当に嬉しいぞ?

 

犬:へいへい、せいぜい尻尾を振っときますよ。

 

桃:ふふっ、愛い奴等よ。

 

犬: ……なあ。

 

桃:( 優しく )どうした?

 

犬:本当に…俺達これからどこへ行くんだよ?

 

桃:そうさなぁ。

我らの様な虐げられし者共を束ねて、

何処ぞの島で鬼でも名乗ってみようか?

 

犬:なっ!?

俺達が鬼ヶ島の鬼になり、お前が鬼の首魁(しゅかい)になるのか!!

へっ、そいつぁいいや!!

お前はついでに妖怪の王になれよ!!

 

桃:ふむ、悪くない。人の世ですら殺し合いを続けている。

妖怪同士で殺し合い、あやかしの天下を目指す者が居ても良いのやも知れぬな。

 

犬:そして、今度は俺たちが鬼として退治されるのか。

 

桃:ふっ…その豪傑には桃太郎と名乗らせよう。

 

犬桃:(笑う)――。

 

犬: ……んん?

  ( 鼻を効かせる )――。

ああ、匂いがする、あいつ等そういう仲になったか。

 

桃:悪党同士、傷を慰め合うのも悪くは無いさ。

 

犬:抱いてやれば良かったのによぉ。減るもんじゃねえし。

 

桃:私は私だ。人間にも畜生にも成れん。

……おい、血を拭うのを忘れるなよ。

 

 

――――間――――

 

 

猿:これは我が殿、昨夜はゆるりと御休みになられましたかな?

 

桃:うむ。お主はともかく雉よ、

そなた迄私の傍を離れるとは、らしく無かったな?

 

雉:( 焦って早口で )は、はいッ!?

その、桃太郎様は既に立派な殿方!!

わたくしが居らずとも己の身は己で処遇する、

それこそが真の主従の在り方なのだと理解致しましたッ!!

 

桃:おお、ははっ、まるで見違える成長ぶりではないか。

これからも頼りにしているぞ?

 

雉:は、はいッ!!

 

犬:(小声で)うるせえ雌雉(めすきじ)、

一晩中猿に股がってよがってただけだろうが。

 

雉: ……殿ぉ。そこな駄犬を両断する裁可を仰ぎたく。

 

犬:なっ!?

 

桃:( 愉快そうに )うむ!!

許す!!存分に戯れてこい!!

 

犬:お、おいッてめえッ!?

やっ、やだなぁ雉様ぁ?

男女何て、所詮そんなもんなんじゃないの~?

 

雉:詮無きことです。

御覚悟、てやぁっ!!

 

犬:キャイン!!!

 

雉:なっ、ま、待ちなさい!?

 

桃:ハハハハッ!!!

 

猿:( 溜息 )――。

殿、犬めにこれ以上の知恵を授けるのはお止め下さい。和が乱れ申す。

 

桃:良いではないか。乱れたのならば綻(ほころ)びを直せばよいのだ。

他ならぬ我らの手でな。

 

猿:我らは畜生。人には成れませぬ。

 

桃:ならば畜生なりの正義を貫けばいい。

御老体、今からでも遅くは無いのではないか?

 

猿:まあ、拙者も彼奴(きゃつ)らを見ていると昔を思い出し申す。

まだ体も若く、他人を信じていたあの時代の事を。

 

桃:ふっ…お主は何処で違(たが)えたのだ?

 

猿:はぁ、助けた亀に連れられて、竜宮城なる雅(みやび)な城で、

乙姫なるアバズレに――。

 

犬:( 途中から被せる )おい助けろよ桃太郎!?

こいつ本気で殺しに来てるんだって!!

マジやべえよ!!

 

雉:桃太郎『 様 』だろうが!!

この畜生め、待てぇ!!

 

猿:やれやれ……。

( 小声で )あたた…腰が痛い。

 

桃:なあ、猿よ。

 

猿:( 途中から被せて )――ィィッ!?

……は、はあ、なんですかな?

 

桃:私はな、本当に叶えたい夢が出来たぞ。

 

――――終わり―――― 



2015/06/23改訂 

 
 
 
     
 
           
inserted by FC2 system