題名  公開日   人数(男:女)  時間  こんな話  作者
 アタッチメント 2014/04/03  2(1:1) 10分  象さん象さんお鼻が長いのよ。  りり~

A  : 女
B  : 男

「アタッチメント」


B  ふわぁ…いい天気だなー。でも今日も何もしていない…
   皆忙しそうなのにな…これじゃ何のために生きているのかわかんないな。あーあ

A  おっと!すみません

B  うわあ!

A  ごめんねー!!

B  …いえ。いきなりびっくりしたーあんなに急いで走り回って大変そう。
   って…あれ?なんか変な感じ。急に、どうしたんだろ?
   ……うん。ここのバイト面接受けてみるか。よくこの牛丼屋いくしな、よし!



B  いらっしゃいませ!!

A  確かここらへんで…うーん

B  メニューは何になさりますか?

A  んっと並の、卵とごぼうサラダ付きで

B  かしこまりました!お待たせしました!

A  はっや!注文して3秒も経ってないよ!

B  新人なのでできるだけスピーディーに動くよう努めていますので!

A  ありがとう、新人さんなのにすごいなー。いただきまーす

B  先ほど面接受けて即採用してもらって、今やる気に満ち溢れてまくっているのでこれからがんばります!

A  ごちそうさま!会計会計っと…あれーおかしいな、また落としちゃったかな

B  どこかに落とされましたか?

A  ん?そうなんですよ、どこかにうっかり落としちゃったみたいで

B  一緒に探しましょうか?

A  そうですね、探せるものだったら…あ

B  ん?

A  今見つかりました

B  そうですか、なら良かった

A  ええ、ほんと良かった

B  じゃあ会計の方をお願いします、450円になります

A  すみません

B  ん? まだどうかしましたか


A  ついてますよ

B  え?

A  だからついてますって

B  何かごみでもついていますか?

A  確かにごみみたいなものかもですね

B  えっとどこだろ、うーん

A  あのー…新人さんから見えない所についているのでとるの難しいと思いますよ

B  そうなんですか。あー…じゃあ、すみませんがとって頂けますか

A  とっていいんですか

B  お願いします

A  それじゃあ頂きますね。よいしょっと!!

B  うおっと、あれ…?ふわぁー…何だか、力が抜けて

A  すみませんねーこれのせいだと思います

B  それは?

A  『やる気でる象』です

B  …は?

A  このやる気出る象は、明日受験の子に持って行かなければいけない大事なものだったのに、
   先ほど私の不注意でどこかに落としてしまって

B  その…あなたが手に持っている、えーっと…小さな象のことですか?

A  かわいいでしょこれ。でも欠点がありましてね。
   装着しても、この長い鼻が見えちゃんですよ、他の人にね。そこがなきゃ完璧なんですけどね

B  ぬいぐるみじゃないんですか?うわっ耳パタパタ動いてるし…

A  そりゃ生きてますからね

B  それは一体…

A  あ、お会計でしたね。はい、450円。では新人さん、これからも頑張ってくださいね

B  あの…!

A  はい?あれ?値段聞き間違えましたかね、いくら足りないのでしょう

B  違います、あの

A  ん?

B  その象…僕にも…くれないですか

A  は?

B  僕一人だと何もできないんです。でもそいつがついていると、力がわいてきて、何でもできる気が…してきて

A  はぁー…追加でごぼうサラダもう一つ頼める?

B  え?

A  バイトと客がもめてるように見えたら困るでしょ。あなた新人なんだから

B  すみません…

A  少しだけ話聞いて考えてあげるから、話してみてよ

B  …どうぞ、サラダです

A  『ごぼう』サラダよ。きちんと言わなきゃただの50円分安いサラダになっちゃうわよ。ありがと

B  …僕今年で19なんですけど…そのバイト面接5つ受けてもどこも受からなくて、それで落ち込んでたんです

A  ほう?

B  君に何が出来るの?やる気あんのって言われて、何度も落とされて、自分価値ないんだなって思って。
   友達は大学とか行って立派にやってて。
   僕は就職もまだできずに親にぶら下がって生きてきているだけで、何やってんのだかって感じで

A  へーへー、それで今日私とすれ違った時に、偶然この象がくっついたからここに受かって今初めて働けてるってわけか

B  そうなります。だから…僕その象がいれば、ちゃんとやる気が出て働けると思うんです。なので僕にその象を

A  甘えんな

B  やっぱり無理ですよね

A  そうやってすぐ引き下がんな

B  え?

A  でもこの象はやらんぞ、私のかわいい象をなんでこんなことのために手放さなきゃならん

B  すみません

A  これまでしぶとくしつこく粘ってやったのに、うまくいかない??
   自分に力がないって落胆してるなら、まだまだ青い証拠だよ
   5つのバイト面接落ちたぐらいでなんだ?
   5つで無理だったら倍の10受けろ。それでも無理だったら桁増やして100受けろ
   まだ無理だったら周りに意見を乞え。
   自分より他人の方がもっと君をよく見てくれているから、そちらの意見を取り入れる方がもっと改善していけるだろうさ

B  …すごいですね、そんな風に考えれるなんて

A  私から見たらあんたの方がすごいよ

B  え?

A  私19の時そんなことなーんにも考えてなかったもの。まだ何かをやろうってしようとしてるあんたは偉いと思う

B  そんなことないです

A  この象はね。やる気がなんにもないやつには効果がないんだよ。元から何もない奴だと全く意味がないってわけ
   でも君は違った、つまりやる気はまだあるってことだよ

B  そうなんでしょうか

A  やる気出る象を疑うっていうの?

B  いえ…すみません

A  やる気出る象は、君のやる気を後押しするだけであって、後はあんた次第なんだから。
   このチャンスを活かしてここからスタートしなさいな
   元々できる人間なんてこれっぽっちしかいないんだ。
   あんたはこれから努力して大きくなっていきな、人間的にね

B  ありがとうございます。えっと、なんだか励ましてもらっちゃって…どうやってお礼をすればいいのか

A  じゃあ受講料として10万もらおうかな

B  え!10万?!

A  嘘嘘!半分本気の冗談だから、5万でいいよ

B  半分本気なんじゃないですか!

A  はいはい、わかったよ。しゃーないな

B  あの…まだ自分に何ができるかわからないですけど…これからがんばります

A  うん。がんばれ

B  では…会計600円になります

A  えー、そこはまけてくれてもいいんじゃないの?

B  えへへ…すみません。…これが、僕の仕事ですから

A  ふふん?良い表情だね。新人抜け出した頃にまた来るよ!

B  はい!ご来店誠にありがとうございました!またのお越しをお待ちしております!



A  あーお腹いっぱい。…なぁにその表情。元はといえば、あんたが勝手についていったからこんなことになったんでしょ?
   あー分かってる分かってる、あーいう人を見ると放っておけないんでしょ
   迷ってるっていうか、元々力はあるのに出し切れてない不器用な奴はあんたの好物だもんねー
   こんなお人好し象、他にはいないと思うよ
   とりあえず頼まれてたとこ早く行くよ。随分待たしちゃったよ。はいはい、お手伝いという名のお仕事にいきましょうかね
   え?何々?あれ…言うの?言わなきゃ気合入らないんだって言われてもなー…あの小っ恥ずかしい台詞かっこ悪いし…
   あー!はいはいわかったよ!言うからそんな泣きそうな目で見つめるな!はぁ…いくよー。今日も元気に、れっつら象!!



     
 
           
inserted by FC2 system